2015年1月27日火曜日

le compte bancaire

今回は銀行の口座開設のお話をしようと思います。
CAFという住宅手当をもらいたい場合、フランスの銀行の開設をする必要があります。
なので、ま、別にいらないかな〜ってときは開く必要ありません。
新生銀行か、CITY BANKの方が、色々と楽だと思います。

と、こ、ろ、が、
私の場合、寮に着いたその日に、住宅保険がこれではだめだ、と言われ、明日銀行口座を開設して、住宅保険をつけてこい!と言われました。
落ち着いてから銀行口座を開設しようと思っていたところに急にそんなこと言われたもので、ひえ〜〜〜〜ってなりますよね。
とりあえず、言う通りにせねば。。。。ってことで、翌日銀行へ。

私「銀行口座を開設したいのです。」
受付「銀行口座の開設?じゃあ予約を取らなきゃですね」
私「あ、はい」

といった感じで予約RDVをとらなきゃ行けません。
たまたま私の担当のマダムがとても優しくて、次の日のお昼にRDVをとってくれました。。。やさしい。。

次の日所定の時間通りに行って、前日のマダムとおしゃべりしながら進んでいきます。
必要な書類は
住居証明
パスポート
戸籍抄本
学校の受入証明
とまあこんな感じだったかな?
本当なら上の二つでいいはずなんだけど、残念ながらあれ持ってる?これ持ってる?と聞かれ全て出すようなハメに。。
つまるところ、何が必要かとかは人によって変わってくるので、大事な書類全て持ってくことをお勧めします。
あと、銀行の手続きは全て原本でなければならないので、コピーではなく、原本を持っていくようにしましょう。
ちなみにその場でコピーして返してくれるので、心配ご無用ですよ♡

で、結局その後どうなるかというと、その場ですぐにカードがもらえるわけではありません!
2週間くらい待たなければならないのですが、まーなんと私の場合2ヶ月ほど待ちまして。本当ならもうちょっと早めに銀行に出向かなければならないはずだったのですが、なんともまあビビりなのと、めんどくささが増しましてだめでしたね。アホでした。
でも、銀行にいって事情を話すと何事もなく受付のおじさまがなんとかしてくれ、その3日後くらいにはカード届きました。
私がビビっていたのっていったい。。。
というわけで、問題は何事も早めに解決しましょう!

これでようやく学生カードにお金をチャージして寮の洗濯機が使えるようになったり、学食が安く食べられるようになったりします!わーい!